彩塾オリジナルソング

彩塾オリジナルソング「彩りのマイストーリー」
作曲 田村信二 作詞 彩塾塾長 山口朋子 歌 彩塾メンバー 動画制作:美人動画 tokyo studio

空にはためく 真っ白なシーツ
静けさをまた 取り戻した部屋

それぞれの道 歩んでいくのね
ここから先は 私だけの時(とき)

誰かのための自分
それも しあわせだけど
自分のため 始めてみよう

 がんばらなくていい そのままでいい
 私がつくってく 私のストーリー

 ひとりじゃないよ みんながいるよ
 何度でも 描いてゆく 彩りの マイストーリー


偶然なんて ひとつもないから
どんなときでも 笑顔と「ありがとう」

今、この瞬間は
二度と戻ってこないから
前を向いて 夢に飛び乗ろう

 つまづいたっていい また起きればいい
 心はいつだって きらきら宝箱

 ひとりじゃないよ みんながいるよ
 新しい 私の道 彩りの マイ・ストーリー


 ありのままでいいよ 休んでもいいよ
 私のスピードで 私のペースで

 ひとりじゃないよ みんながいるよ
 今ここに 私がいる 彩りの マイストーリー



制作秘話 彩塾ソングができるまで

彩塾 塾長のMOMOです。
実は、私の夫は、以前ストリートミュージシャンでした。
学生の頃、新宿などの路上で、アコースティックギター1本で歌っていたんです。
彼とは、そんな時期に出会いました。

やがて、彼も社会人となり、結婚もして、父親になり、
過去の夢を封印して生きていました。

ところが、あるきっかけから、昔の夢が再燃しました。
人前で歌いたい、CDを出したい、そんな夢が叶うかもしれない出来事が起きました。

きっかけは、彼自身が本を出した事で、著者仲間でバンドをやろうということになり、
著者5人が集まって、「メディカツバンド」というグループを結成したのです。

メディカツバンドでCDもリリースし、ライブハウスなどでライブ活動も実現しました。
そのメンバーの中に、SMAPなどに楽曲提供もしている作曲家の田村信二さんがいました。

田村さんと私も、夫を通じて知り合い、家族ぐるみのおつきあいをする中で、
(ちなみに、我が家の娘も、メディカツバンドで1曲オリジナルソングを歌っています)
田村さんから、「彩塾」の雰囲気を伝えるイメージソングを作ってみてはどうか
という嬉しいお話がありました。

私は、作詞をしたこともありませんし、もちろん歌も歌えません。
でも、彩塾に対する思いを綴ることはできるし、
歌は、塾生の中で得意な人に歌ってもらえばいいと思って、
田村さんに楽曲の制作をお願いしました。

イメージは、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」。
何かにがんばっている前向きな女性の応援ソングにしたかったのです。

数日後、田村さんから素晴らしい楽曲が届きました。
覚えやすくて、口ずさむだけで元気になれてしまうメロディーです。

早速、彩塾のメンバーに、「彩塾ソングに入れたいフレーズ」を募集し、
集まったフレーズに、私が言葉を付け加えて、歌詞が完成しました。

そして、歌については、彩塾メンバー5人がメインボーカルとして、
2名がコーラスとして、レコーディングに参加してくれて、
こんなに素敵なオリジナルソングが完成したのです。
(メインボーカル:さおりん、MOCO、sayu、みど、あっこ、
コーラス:しもまゆ、つくね)

ちなみに、私も1フレーズだけソロで歌っている箇所があります^^
ぜひ探してみてくださいね。

楽曲が完成し、彩塾の塾生でもある、美人動画 tokyo studioの
marinさんが、素敵な動画も作成してくれました。

こちらが、メイキングの動画です。

作曲家の田村さんのコメントもぜひご覧ください。
(レコーディングに参加していた愛犬メロちゃんも可愛い!)

完成動画の中では、たくさんの塾生さんに参加してもらっています。
セミナーの休憩時間だったり、懇親会だったり、いろいろな場所で
撮影にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

彩塾のメンバーの自然体な姿、とても仲のよいメンバー同士の雰囲気なども
この動画から伝われば嬉しいなと思います。

(彩塾 塾長 MOMO こと 山口 朋子)

   ©彩塾 All Right Reserved.